*服巻智子への講演依頼は以下の方法で!

<< 服巻智子への講演・機関コンサルテーション申込方法! >>

服巻智子への講演依頼および機関コンサルテーション依頼は、下記のメールアドレスよりお問合せいただくか、申込用紙をダウンロードしてファックスするか、どちらかの方法を選択してお申込みください。メールの場合も、下記のPDFの申込用紙をダウンロードして申込み時に必要な内容・情報をご確認ください。

お問合せ先 kouenirai_tomoko@yahoo.co.jp

*1週間以内に返信が無い場合は、再度メールください。
なお、個別相談はメールでは受け付けておりません。ご理解のうえ、ご了承くださいませ。

講演依頼様式のダウンロード (PDFファイル)

FAX送信先 0952-32-2105 *受付時間9:00~17:00の時間内にご送信下さい


2013年04月08日

世界自閉症啓発デーin Saga=海洋天堂&友達

昨日の日曜日は、佐賀県自閉症協会主催の、世界自閉症啓発デーイベント、海洋天堂の上映会でした。

もうこの映画、何度見たことだろう??? 3年前から数えすると、10回近くは観ていますね。

専門監修をなさった、立命館大学の荒木穂積先生は、とってもお優しい方で、自閉症研究や自閉症支援や支援職養成等で日中協力に長く取り組んでこられていて(情報が間違っていてはいけませんので、詳しくお知りになりたい方はお調べください)、最近では東南アジアへの協力もなさっているようです。去年も一昨年も、IMFAR(世界自閉症会議)でお目にかかるときには、東南アジアの研究者を支援なさっていました。

何度見ても良い映画です。

佐賀の伝統、さくらマラソンと同じ日じゃなければもっと集まったかも。


-----


その後、私の学生時代からの仲間たちと、ランチ会! 来れない人もいましたが、とっても楽しかった!
世界自閉症啓発デーin Saga=海洋天堂&友達
デザートの桜アイス。ほんのり桜色、桜の花びらが入ってて、とっても素敵な味でした。

気の置けない仲間と屈託なくおしゃべりする時間って、時々、絶対必要ですね。
心の栄養というか、そんな感じ。ものすごくリフレッシュします!
それは、お互いに根っこの部分でつながっているというか、信じあえるからですね。
だから、しばらく会わなくても全く違和感ないし、お互いの人生の変化について報告しあっても応援しあえるし、見守りあうし、遠慮なく辛口意見もしあうし、なんかホントに友達って良いなぁと、この年になって余計にその有難さをあらためて深く深く感じます。

世界自閉症啓発デーin Saga=海洋天堂&友達

っということで、昨日は、みんなも異動とかいろいろ新年度で大変なのでお疲れさん会と、そして、私の進路を祝ってくれたランチ会でした!花束もありがとね!!!

ひところ、脚が痛くてたまらず、全く参加できない時期もありましたが、こうして手術後リハビリもし、またみんなといろいろおしゃべりできるようになっていること、健康にも感謝です!
みんなも健康でいてほしいです。

世界自閉症啓発デーin Saga=海洋天堂&友達


同じカテゴリー(自閉症啓発活動)の記事画像
世界自閉症啓発月間
世界自閉症啓発デーin Saga=たなかゆりあさん
世界自閉症啓発デーin Saga=ブティックGATHER!!!
世界自閉症啓発デーin Saga=Fica美容室!!!
古川佐賀県知事も自閉症啓発!
いよいよ明日!自閉症啓発デー!!!
同じカテゴリー(自閉症啓発活動)の記事
 自閉症啓発デー2018 (2018-03-06 23:39)
 世界自閉症啓発月間 (2017-04-07 19:47)
 世界自閉症啓発デーin Saga 総括! (2013-04-12 10:25)
 世界自閉症啓発デーin Saga=たなかゆりあさん (2013-04-07 07:57)
 世界自閉症啓発デーin Saga=ブティックGATHER!!! (2013-04-05 08:09)
 世界自閉症啓発デーin Saga=Fica美容室!!! (2013-04-04 07:24)

この記事へのコメント
関東や関西で話題のドラマ「ミエリーノ柏木」が、
鹿児島県では、今日をもって完結(終了)となりました。

最終的な結論は「恋愛には正解や模範解答はない。」ということでしょう。

人生には様々なドラマがあり、予定通りにいかなくても当然であることをドラマ(ミエリーノ)を通じ、全国の皆様に(タカハタ秀太監督は)伝えたかったのではないかと考えます。

放送エリア対象外または見逃してしまった視聴者の皆様は、BSジャパンで日曜の深夜に全国放送がありますので、参考までにして頂ければ幸いです。もちろん、私の地元である宮崎県でも市長可能です。
Posted by くろやん at 2013年04月09日 00:23
お疲れ様です。

この映画は将来的にDVD化される予定はありますか?
Posted by くろやん at 2013年04月09日 19:06
ある番組で欽ちゃんこと萩本欽一さんが出演されていました。

萩本欽一さんといえば、坂上二郎さんと「コント55号」を結成したことで有名でありますが、社会人野球クラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」を立ち上げて監督を務めていたことでも知られています。
萩本さんは、他の人々が考え付かないオリジナル溢れる発想でテレビ業界に革命を起こした立役者ですが、デビュー当初は数々の失敗で番組(仕事)を減らされた経験も併せ持っております。

萩本欽一さんともあろう方ですら失敗から学んだことがある訳ですから、我々が失敗した位で、考え過ぎる必要はないものだと考えております。
Posted by くろやん at 2013年04月09日 19:20
最近、甲子園で春夏通算で7回の優勝経験がある大阪の名門PL学園で暴力事件が発覚し、夏の選手権大会(大阪府予選)への参加が絶望的となった。

事件の内容は、上級生が下級生に上から膝を当てがったはずみで大怪我を負い、(意識を失って)救急搬送されたというものである。

かつて(といっても今年の話だが)、
当ブログでイジメは地域社会の環境によるものが要素としてあると書かれてあったと書いていた。
(違っていたらごめんなさい)

桜宮高校の教訓が生かされることもなく、PL学園のOBでもある桑田真澄さんの意見も反映させることもないのは何故か?

確かに、橋下大阪市長は教育改革を掲げている。
しかし、橋下市長の力で押さえ付ける施策(手法)が評価され、称賛に値するといったマスコミの捉え方に疑問を感じる。

もうひとつは、バラエティ番組の内容が過激化していることは紛れもない事実で、大阪は吉本興業の本場でもある。

私は吉本興業が問題であると言っているのではなく、学校を取り巻く環境に携わる地域社会の大人たち、つまり大阪の住民で生徒(児童)たちを守る必要があるのではないかと考えさせられた。
Posted by くろやん at 2013年04月10日 22:20
最近、イオンモール宮崎で映画「だいじょうぶ3組」を観てきました。

五体不満足の著者で知られている乙武洋匡さんと人気グループTOKIOの国分太一さんのW主演でも話題の映画ですが、

この映画は人間の「普遍性」と「多様性」を気付かされる作品構成になっております。

途中、金子みすゞさんの詩から「みんな違って、みんないい」を引用して(様々な)障害に対する理解を促しているのもポイントになります。

一度観てみる価値は十分にあります。
Posted by くろやん at 2013年04月11日 16:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。