*服巻智子への講演依頼は以下の方法で!

<< 服巻智子への講演・機関コンサルテーション申込方法! >>

服巻智子への講演依頼および機関コンサルテーション依頼は、下記のメールアドレスよりお問合せいただくか、申込用紙をダウンロードしてファックスするか、どちらかの方法を選択してお申込みください。メールの場合も、下記のPDFの申込用紙をダウンロードして申込み時に必要な内容・情報をご確認ください。

お問合せ先 kouenirai_tomoko@yahoo.co.jp

*1週間以内に返信が無い場合は、再度メールください。
なお、個別相談はメールでは受け付けておりません。ご理解のうえ、ご了承くださいませ。

講演依頼様式のダウンロード (PDFファイル)

FAX送信先 0952-32-2105 *受付時間9:00~17:00の時間内にご送信下さい


2009年04月13日

京都日帰り

昨日は、京都に日帰りで行ってきました。
自閉症スペクトラムの領域ではご高名な児童精神科医の門眞一郎先生と懇談するためでした。門先生とは夫婦そろってお世話になっています。でも、メールのやり取りはそれなりにあるものの、実際にお目にかかるのは年に一度程度だし、大抵の場合挨拶程度しかできないので、今回、結構長く話ができたので、改めてなんだかお久しぶりな感じでした。

相変わらず正義の人だなぁと、改めて感じました。

おまけに、face03じギャグも健在! 油断もスキもならない会話で、楽しかったなぁ。。

お仕事だったのですが、仕事の終わりはいつものicon22

京都日帰り

門先生ご推薦のペールエール。

夕べの段階では、時間と場所の関係で行くことのできるビール飲ませるところが限られていたんですが、すぐ「ここ!」と教えてくださった場所は、短時間に食べて飲んで、ができるところ。

残念ながら、体調を考えて、味見するだけで終わりましたが。軽いタッチで美味しかったです。
(私は術後、アルコールは控えています。)

私ともう一人の方が一緒だったのですが、自閉症支援論議が本質的でとても良かった。門大先生を相手にこういうことをいうのは不遜であろうと思いつつあえて申し上げると、同じ考え方で同じスピリットで仕事をしている人というのは、年に1回も会わなくても通じ合えるのが心震える喜びでした。

門先生、お時間とって頂き、ありがとうございました。


-----

門先生が、大会実行委員長を務めておられる『日本児童精神医学会』京都大会が、今秋9月末~10月初めに京都市で開催されます。それいゆからも一題発表予定です。PECSのアンディ・ボンディ博士が基調講演です。

皆さん、9月末、京都の会場でお目にかかりましょう!


【情報】
第50回日本児童青年精神医学会
9月30日(水)~10月2日(金)
国立京都国際会館
スローガン:『螺旋-共生社会への歩み-』
http://www.jascapmeeting.com/50/



-----

帰宅は深夜になりましたが、夫が愛犬と散歩がてら駅まで迎えに来てくれて、なんだかホッとしました。
帰宅してみたら、夫が掃除をしてくれていて、感謝しました。
ありがとう。




*コメントいただくと嬉しいですが、お返事できませんことを、ご了承ください。




同じカテゴリー(お仕事日誌)の記事画像
臨床発達心理士の全国大会でした。
今週毎日クラスルームといろ(^^)/
祝!多久市児童センター
クラスメートに話すとき ~中学校での授業
白老周辺の皆様へ。9月13日に伺います。
CBTとThe CAT-Kit and ASD
同じカテゴリー(お仕事日誌)の記事
 臨床発達心理士の全国大会でした。 (2018-08-27 07:32)
 今週毎日クラスルームといろ(^^)/ (2018-05-10 19:47)
 心理師自身のカウンセリングの必要性 (2018-01-17 09:03)
 祝!多久市児童センター (2017-03-14 07:00)
 日本自閉症スペクトラム学会第14回研究大会@札幌 (2015-08-22 22:41)
 クラスメートに話すとき ~中学校での授業 (2015-02-27 09:26)

Posted by Tomoko at 07:31│Comments(2)お仕事日誌
この記事へのコメント
周りに理解する方の存在があってこそ、支援的立場の方が支援活動できるのですね。
本文の内容を見て、私が今できることは仲間と一緒に行動すること、その行動が継続的にできるように根気強くユーモアも身に付けることだと分かりました。
朝夕がまだ冷え込む今日この頃です、お身体には十分にご留意の上、今後ともご活躍お祈り致します。
Posted by くろやん at 2009年04月13日 10:53
智子先生、昨日は体調が万全ではないのに、京都までお越しくださり、ありがとうございました。天才智子先生とは話が尽きることがないですね。考えてみればゆっくりお話しする機会はめったになく、おいしいビールをご一緒する機会はさらに少ないですね。是非ゆっくり京都で飲みかつ語り合う機会を持ちたいものです。
Posted by 玄冬の門 at 2009年04月13日 11:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。