*服巻智子への講演依頼は以下の方法で!

<< 服巻智子への講演・機関コンサルテーション申込方法! >>

服巻智子への講演依頼および機関コンサルテーション依頼は、下記のメールアドレスよりお問合せいただくか、申込用紙をダウンロードしてファックスするか、どちらかの方法を選択してお申込みください。メールの場合も、下記のPDFの申込用紙をダウンロードして申込み時に必要な内容・情報をご確認ください。

お問合せ先 kouenirai_tomoko@yahoo.co.jp

*1週間以内に返信が無い場合は、再度メールください。
なお、個別相談はメールでは受け付けておりません。ご理解のうえ、ご了承くださいませ。

講演依頼様式のダウンロード (PDFファイル)

FAX送信先 0952-32-2105 *受付時間9:00~17:00の時間内にご送信下さい


2013年04月14日

ストーリークラブ群馬の例会に初参加!

昨日の夕方、群馬入りし、夜のストーリークラブ群馬の例会に参加させていただきました。

全国のストーリークラブは、そこそこの地域で、ご当地の地域性に合わせた会則があり、各々大変オリジナリティに富んだ活動をなさっています。

今回参加したストーリークラブ群馬は、群馬大学附属病院小児科の岡田恭輔先生を中心として、定員があるため、大変こじんまりとまとまっているグループです。機能の高い自閉症のある人たちへの「世の中の意味」を丁寧に共有するための教育支援技術であるソーシャルストーリーズを正しく学び、日々の実践を質の高いものにし、子どもたちの利益と心穏やかな生活を守っていくために、お互いに研鑽を積む、という誠実な学びの活動をなさっています。

ストーリークラブ群馬の、他のクラブとは異なる独自性として挙げられるのは、毎回、テーマに対するブレーンストーミングを大変丁寧に行っていることだと思います。昨日の夜、その点にまず大変感銘を受けました。そして、そのブレーンストーミングをもとに一人ひとりが書いてみる、というプロセスも、各自の実力を高めるのに有用だと感じました。

初めての、SC群馬のSV(スーパーバイズ)で、わくわくしながら参加させていただきました。
夕べの様子です。

ストーリークラブ群馬の例会に初参加!
全体の様子。SC群馬は定員があり、退会者が出ない限り定員以上には増やさない会則です。いつもこのくらいの人数で行っています。

ストーリークラブ群馬の例会に初参加!
私の、向かって右にいらっしゃるのが、代表の岡田先生。この岡田先生が、非常に優れた指導者でいらっしゃいます。

ストーリークラブ群馬の例会に初参加!
ブレーンストーミングの様子!!!

仕上がったソーシャルストーリーに対して、文型チェックやチェックリストも用いて、ストーリーとして成立して、自閉脳にやさしいかどうかも、丁寧に検討がなされていて、感動しました。

自閉脳のリスペクトに徹する、すごく素敵な支援者集団でした。
ありがとうございました! また機会を見つけて、伺います!!!



同じカテゴリー(全国のストーリークラブ)の記事画像
「愛を伝えるソーシャルストーリーズ」開催!
ソーシャルストーリーズ™を学ぼう!
キャロルとストーリークラブメンバーの会談
ストーリークラブ高槻市
同じカテゴリー(全国のストーリークラブ)の記事
 「愛を伝えるソーシャルストーリーズ」開催! (2018-05-05 11:43)
 ソーシャルストーリーズ™を学ぼう! (2015-06-01 06:19)
 ストーリークラブ in 群馬 Authorized  開催のお知らせ (2014-04-07 07:28)
 岡山地方の方へ(おしらせ) (2014-02-16 07:58)
 1月の全国のストーリークラブの活動のお知らせ (2013-12-15 07:57)
 11月ストーリークラブの予定 (2013-10-29 04:57)

この記事へのコメント
フジテレビの人気ドラマの「ガリレオ」が6年ぶりに帰ってきました。
長崎出身の福山雅治さん演じる天才科学者、湯川が難事件のトリックを科学の理論で解決に導くストーリーです。
原作(脚本の原案)は東野圭吾さんで、今回の共演者は吉高由里子さんと、新しいコンビで様々な事件に立ち向かいます。
湯川(福山さん)の決めゼリフ、「世の中の仮説は科学によって確信に変わる。」(違っていたらゴメンナサイ)と「実に面白い。」が今シリーズでも見られるのもドラマの見所でもあります。
Posted by くろやん at 2013年04月15日 22:52
宮崎県で口蹄疫が発生してから、もうすぐで3年が経過しようとしている。

口蹄疫により、宮崎県のみならず周辺の都道府県とりわけ鹿児島県の大隅地方にまで影響が及んでしまった。

当時の東国原英夫前知事(現在は日本維新の会所属で衆議院議員)の政権下では、未だに原因の全容解明が進められていない。
なぜ当ブログで宮崎県の口蹄疫を取り上げるのかというと、これは決して他人事ではない問題だからである。

私は河野俊嗣知事にお願いがある。
当時の副知事として執権を握っていたからには、何としても全容解明を行い公表をして頂きたい。
それによって、当事者の住民(特に農業関係者)にとって安心して生活ができることにつながってくるものであると確信している。
Posted by くろやん at 2013年04月16日 22:50
服巻先生

2週連続 群馬でのセミナー
お疲れさまでした。

そして本当にありがとうごさいます。

脳みそ ツルツルになった群馬県人も
多かったと思います。
座学に終わらず、
実践に生かせるよう
仲間と頑張っていきます。

また、関東での先生のセミナー開催を
心より尾まりしております。

このようなすばらしい勉強の機会をいただき
本当にありがとうございました。

群馬県人
Posted by 群馬県人 at 2013年05月04日 11:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。