*服巻智子への講演依頼は以下の方法で!

<< 服巻智子への講演・機関コンサルテーション申込方法! >>

服巻智子への講演依頼および機関コンサルテーション依頼は、下記のメールアドレスよりお問合せいただくか、申込用紙をダウンロードしてファックスするか、どちらかの方法を選択してお申込みください。メールの場合も、下記のPDFの申込用紙をダウンロードして申込み時に必要な内容・情報をご確認ください。

お問合せ先 kouenirai_tomoko@yahoo.co.jp

*1週間以内に返信が無い場合は、再度メールください。
なお、個別相談はメールでは受け付けておりません。ご理解のうえ、ご了承くださいませ。

講演依頼様式のダウンロード (PDFファイル)

FAX送信先 0952-32-2105 *受付時間9:00~17:00の時間内にご送信下さい


2016年03月28日

アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(10)総括と御礼!

アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行の総括です。

アインシュタインクラブは、自閉症のある青少年の単なる余暇活動ではありません。アインシュタインクラブは、自閉症のある青少年の継続的な健全育成と社会適応の ため、社会性の発達の支援や自己認知支援等、私どものTreatmentの一環として位置づけることを目的に行っています。また、通常ではなかなか得られない社会経験も積みつつ自己責任を学び、感情コントロールやマナー等を含む自己統制力を高め、また仲間意識を高めるように内容を工夫してきています。

メンバーとなる要件は、心と発達の相談支援another planet に定期的に通いTherapy Sessionを受けていること、自分を自閉症と知っている7歳以上を対象としています。現在では、登録メンバーは130名を超えていますが、年に数回の活動に、自分の生活に無理ない範囲で参加できるようにしています。

今回のロンドン・パリ研修は、第1回のニューヨーク・ワシントンDC研修旅行に続いて計画したものです。

ニューヨークではアメリカの商業・文化に触れ、政治の町ワシントンDCでは独立からの歴史と人権への闘いについて学びました。自由とは義務を果たしてはじめて手に入れられるもの、人権とは自分の心と闘って勝ち取るもの(マーティン・ルーサー・キング牧師像より)と学びましたね。自己責任についても、身に迫って学びました。

ロンドン研修旅行は、世界の歴史を知り、まったく異なる文化に触れ、街中の建造物の違いやマナーの違いなどを通して、自分の暮らす範囲の常識しか知らないのは井の中の蛙であることも体感してもらいたくて計画しました。
パリ観光は、まったくの棚から牡丹餅でした。帰りの直行便がロンドン発で取れず、全員分同じ便で取れたのがパリ・シャルル・ド・ゴール空港からだった、という理由でしかありませんでしたが、ロンドンを模して建造されたというパリの街並みやイギリスとフランスの対抗意識などを知ったことにより、ロンドンでの研修がさらに深まったように思われます。

そんな中、今回の収穫、最も大きな収穫は以下の点について、子ども達の成長を見ることができたこと、だったと思います。日頃のトレーニングの成果が海外で十分発揮されていました。

1、誰一人、集合に遅れない。
2、荷物の管理(上手下手はあっても自分でできる)
3、感情コントロールスキルの向上
4、仲間への配慮
5、集団行動のマナー(自分勝手なことをして全体に影響させるようなことをしない)
6、計画的なお金の使い方
7、援助要請
8、仲間を褒める!
9、旅行に出してくれた家族(親)への感謝の気持ちを持つ
10、通貨の違い、言語の違い、文化の違いによる、物事の見方や価値観の違いを知り、「これしかない」ではなく、他の見方や方法もある、と考える思考法を自分に取り入れること。


日に日に成長のみられた生徒も少なくありませんでした。

観光等の研修よりも、そういう子ども達の頼もしい言動や成長ぶりを毎日見ることができて、引率した私と納富奈緒子先生も毎晩疲れが吹き飛んでいました。実は、万歩計によると、毎日10,000歩以上歩いていました。普段の生活では1,000~2,000歩しか歩かないので、まったくのところ、我々大人は体力の限界で、毎晩ヘトヘトでしたが、毎晩の反省会の時の子ども達の発言やそもそも日中の言動に感動させられることばかり。
参加メンバーは全員ASDの診断があり、ずっとTreatmentを受けているわけですが、今回の旅行で初めて出会った同士の生徒達もいましたが、ASDを感じさせないほどの仲間意識や結束も生まれてきていたのです。

そして、こんな素晴らしい研修旅行を成功に導くために縁の下の力持ちとして支え続けてくださった多くの方々がいました。行く先々で少しの手配違いとかWiFiがつながらないとか、時間の過ごし方の問題とか、ちょこちょこしたことはあったのですが、どなたも全力を挙げてお手伝いくださいました。
本当にこの方々のお力添えが無ければここまで深い学びと楽しさに満ちた旅行はできなかったと思います。

ご紹介します!!!

まずは、ANAセールスさん。前回の研修旅行からANAにお願いしています。本当に楽しい思い出いっぱいの前回ニューヨーク旅行時とは担当者は交代しましたが、今回もよくしてくださいました。
出発時には、担当者が早朝にもかかわらず福岡空港にお見送りに来てくださいました。
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(10)総括と御礼!


我々が乗るANA線のフライトクルーの皆さんには我々のことをお知らせくださっていたので、国際線の機内でも本当によくしていただきました。そして、羽田→ロンドン機内では、こういう嬉しいサプライズをCAの皆さんから全メンバーに頂戴し、感激!!!
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(10)総括と御礼!


ロンドンに降りたら、マツダさんという方が待っていてくださいました!
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(10)総括と御礼!
そして、いろいろロンドン滞在のためのお手配をしてくださっていました。


ロンドン・オックスフォードの研修自体は、HIROKA(写真右)さんという通訳兼ガイドさんがお引き受けくださいました。そして、とても親切で気の良いドライバーのデビッドさん(写真左)。
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(10)総括と御礼!
お二人には本当に言葉に尽くせないほど良くしていただきました。

HIROKAさんは、子ども達との会話も楽しんでくださり、イギリス文化とマナーを教えてくださったり、日本との違いを話してくださったり。ぽっと空いた時間に、何かアクティビティを企画してくださったり。バスや地下鉄の乗り方を教えてくださったので、みんな乗れたね!驚異的な記憶力で、ほとんどのイギリスの歴史を詳しく説明してくださり、子供達の質問にも丁寧に答えてくださいました。本当に感謝に耐えません。

デビッドさんは、いつも楽しいおしゃべりをしながらも、安全運転に努めてくださり、また、4時間も空いたオックスフォードで、コッツウォルズ地方を巡るためのドライブを快く引き受けてくださいました。


スティーブン・ウィルシャーさんの画廊のサラさんも、日本から来た自閉症の青少年グループに、本当に親切だったね。
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(10)総括と御礼!



ロンドン出発の日、マツダさんが再びお迎えとお見送りに来てくださいました。セント・パンクラス駅でのユーロスターの乗り方を教えてくださいました。
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(10)総括と御礼!


パリでは、マスモリさんというフランス語堪能な方がお迎えくださいましたが、彼の写真を撮り忘れました。ごめんなさい(^^)/

そして、たった数時間で効率的にパリを学ぶドライブ観光を成立させてくださった、見事な日本語のカトリンさん!
明るくて頭の良い人だったなあ。
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(10)総括と御礼!


ある生徒が大英博物館で自分へのお土産に購入したものが危険物に見なされる、ということで、ユーロスターの手荷物検査場で問題になり、危うく捨てなければならないところを、気の良いオバサン風のスタッフさんが「これ、ホントは玩具じゃないの。日本からロンドンにわざわざ来てくれて自分のために持って帰りたいというものを捨てさせるなんて」と、一生懸命考えてくださり、なんとかパリまで持ち込めた、ということがありました。

そして、パリ・シャルル・ド・ゴール空港では、今度はANAのチェックインカウンターの方が、これまた、あり得ないほど一生懸命考え取り組んでくださって、
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(10)総括と御礼!

とうとうその生徒は、これを日本の自宅に持って帰ることができたんです!!!
凄い!!! なんてすごい優しさのリレーだったことでしょうか!


多くの方々の私達アインシュタインクラブのロンドン・パリ研修旅行を支えてくださったどころか、出会う人々すべての方々の思いにより予定された研修をより深い学びとしていただいたと思っています。
写真を撮れなかった人もいたりなどですが、目に見えないところで、行く先々でこんなにも多くの方々の優しい気持ちと全力を挙げたサポートにお世話になって、私達の研修旅行は成り立っていたのです。皆さんに本当に感謝です。



さて、余談ですが、今回の私達の研修旅行は、乗り物にも恵まれました! これは偶然だそうです。ANAさんにあとで聞いたんですが、意図したことではなかったそうなのです! 
乗り物好きには、もうたまらん!よね(^^♪

行きの福岡~羽田便は、新柄のポケモンジェット
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(10)総括と御礼!
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(10)総括と御礼!

ロンドン~パリ間のユーロスターは、通常のフランス鉄道ではなく、ドイツ鉄道の新型TGV。
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(10)総括と御礼!

パリ~羽田間は、最新型787-9型機、しかも、STARWARSジェット!!! R2D2機ともいうそうです。
特許だらけの機内と機体。
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(10)総括と御礼!

機内では、ヨーダがお出迎えしてくれました。
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(10)総括と御礼!



最後になりましたが、可愛い子には旅をさせろ と言いますが、それでも我々に大切なお子様を預けて、海外を旅させるなど、本当に心配でたまらない思いを抑えて 旅をさせてくださったご両親様とご家族の皆様に、心より感謝申し上げます。子ども達も、自分の力を信じて旅に出してくださったご両親様に感謝の言葉を述べておりました。安全に無事にご家族様の下にお子様方をお返しでき、私もホッとしています。
今回の経験が、子供達のさらなる心の成長の糧となるに違いないと確信いたしております。


ロンドン最後の晩のみんなの反省会の様子!
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(10)総括と御礼!



さて、第3回はあるんでしょうか???


同じカテゴリー(アインシュタインクラブ)の記事画像
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(9)
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(8)
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(7)
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(6)
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(4)
アインシュタインクラブ第2回海外研修旅行(3)
同じカテゴリー(アインシュタインクラブ)の記事
 アインシュタインクラブ開催!国際自閉症啓発デーイベント!!! (2021-03-14 17:30)
 アインシュタインクラブZoom集合! (2020-08-14 14:45)
 春合宿続報 (2020-01-11 05:37)
 アインシュタインクラブ特別春合宿2020のお知らせ (2020-01-08 16:30)
 【お知らせ】アインシュラインクラブ特別梅雨合宿 (2019-04-25 08:21)
 アインシュラインクラブ第3回海外研修旅行のお知らせ (2018-11-18 12:56)

この記事へのコメント
ロンドン合宿お疲れ様でした。
アインシュタインクラブはメンバーに障害についてや自分についての理解、社会の常識、マナー、更には社会の常識や人との付き合い方、海外旅行という異国の地へ行き様々な文化やマナーなどを沢山学び一歩ずつ成長していく目的で開催されているという事は私も理解しています。
2年前にニューヨークへ行った時は不安もありましたが、それでも黒人奴隷や自己責任などを沢山学び、また自分を変えることができて良かったと思います。
今回ロンドン合宿には参加できず申し訳ありませんでした。
しかし、もしまた海外研修を企画され、決定されたら、その前にお金を貯め、会社から有給を取ることが出来たらまた申し込みをお伝えします。
長時間お疲れ様でした。
Posted by syo at 2016年03月30日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。