*服巻智子への講演依頼は以下の方法で!

<< 服巻智子への講演・機関コンサルテーション申込方法! >>

服巻智子への講演依頼および機関コンサルテーション依頼は、下記のメールアドレスよりお問合せいただくか、申込用紙をダウンロードしてファックスするか、どちらかの方法を選択してお申込みください。メールの場合も、下記のPDFの申込用紙をダウンロードして申込み時に必要な内容・情報をご確認ください。

お問合せ先 kouenirai_tomoko@yahoo.co.jp

*1週間以内に返信が無い場合は、再度メールください。
なお、個別相談はメールでは受け付けておりません。ご理解のうえ、ご了承くださいませ。

講演依頼様式のダウンロード (PDFファイル)

FAX送信先 0952-32-2105 *受付時間9:00~17:00の時間内にご送信下さい


2008年04月10日

歯と骨

去年の虫歯予防デーから歯科に通院はじめて、すでに、10ヶ月。
まだまだ終わらない歯科治療。
上下とも、奥歯はすべて要治療だった。
留学中は歯科治療費が莫大だから、歯科通院しないことを前提に、留学前には当然歯科治療を済ませてから留学していた。

けれども、帰国してすでに6年。
歳もいって、虫歯ができていた。

治療に通いだしたのは、股関節の手術が決まったから。
虫歯があると、骨に悪影響であるので、手術前にすべての虫歯を治療しておくように言われたのだった。

手術の予約は1年前の4月はじめだったが、1年半待たされることになり、痛くてたまらない私はかなりしょ気ていたけれど、歯科治療のことを考えると、1年半はかかるのだとわかった。手術まで待たされたおかげで、歯科治療は手術までには完璧に終わる予定だ。

しかし、歯科治療というのは時間のかかるものだとつくづく痛感。
新しい虫歯ならば、かなり悪い状態であっても、一日二日であっというまに治療が終わる。
いろんな人から、『最新の歯科治療は、麻酔を使って集中してやるので、二日くらい時間を空けておくと、全部終わるらしい』
と聞かされていて、結構気楽に通い始めたのだが、
ところが、10年以上も前に治療したものであると、そうはいかないことがわかった。

私の場合、家系的にエナメル質が弱いらしく、虫歯になりやすいので若い頃はよく歯科に通って、丁寧に治療していた。
それが、今になって、金歯を被せたところほど、芯が悪化していたのがわかった。痛みが無いので、まったく気づかなかったが、レントゲンを撮ってみると、ばい菌の病巣が見える。
そんなところに限って、金歯をはずしてみると、酸素が入って急激に悪化するのだ。
そのため、治療は1本1本、丁寧にしなければならないため、1本につき、3~4週間ほどかかることになってしまった。

すでに10ヶ月経つ。
まもなくゴールが見えてきたが、ここまで毎週の歯科通院で、いろいろと勉強になった。
通院していた歯科が、トレーニングセンターの役割を果たしていたので、しょっちゅう、インターンの歯科医がくるので、そのインターンの指導を院長先生がなさっているのが、私の立場からするととても興味深い。オンザジョブトレーニング、そのものである。

とにかく、この年代ですべての歯の治療を済ませておくと、インプラントにしなくて良くなるらしい。
それもまた、ありがたい話だ。

歯と骨は全身がつながっている。
歯が悪いと、骨も内側からボロボロになるらしい。

歯は、全身を黙って支えてくれている。

歯を大切にしよう!


同じカテゴリー(病気とバリアに付き合う生活)の記事画像
リハビリ中です!
家族割と障害者割引
同じカテゴリー(病気とバリアに付き合う生活)の記事
 生活改善 (2011-10-22 05:07)
 足の回復実感とおしまコンサル (2010-07-24 07:17)
 嬉しかったこと (2009-11-30 13:23)
 更年期の特集(テレビ) (2009-11-19 08:35)
 ロコモティブシンドローム? (2009-11-06 08:46)
 Catch up myself (2009-10-13 07:22)

この記事へのトラックバック
約1年半ぶりに、歯科医院に行った。特別どこかが悪いからというわけではない。異常がないかどうか診てもらうためだ。いわばメンテナンスである。 本来ならば、半年前に歯科医院へ行...
歯のメンテナンスは抜かりなく!【私が、成澤達哉である。】at 2008年04月21日 17:44
この記事へのコメント
ほぇ~そんなこと言われたことない(汗)
今まで4回(本手術2回、抜釘の時2回経験)手術したけど事前にそんなこと言われたことないですぅ~。

まぁ、麻酔とかいろいろ関係があるのかもしれませんが…
歯医者さんもいろいろあるから私が通ってる歯医者は基本無闇にむしばだからって神経を取ったりしないそれは最終手段という感じだから…

でも色んな病院で痛がったりすると言われるのが「あなた、こんな(足)凄い手術してるんだからこれくらい痛くないでしょう?」と言われて思わず「そうかも?」と思ってしまうのってどうじゃろ?(笑)

もうすぐ足の手術も近いのかしら?
くれぐれも無理をしないようにしてくださいねぇ~♪(*^_^*)
Posted by may at 2008年04月10日 23:13
Tomoko 先生 歯科治療がんばってください!
 
maruは自閉症だからこそ 予防でもう何年も2ヶ月に1度の歯科通いをしてます。
1度治療が不十分で神経を取るようなひどい状態になって以来 歯医者を変えて障害に理解のある歯医者さんを見つけてからは 歯医者に行くのは大好きなんです笑 痛くないセメント埋めやフッ素てんぷですから・・。
自閉症児は永久歯の生え変わりもよくないことが多いらしく 乳歯が抜けなくて抜歯も3回しました。スケジュールで半泣きながらも 暴れずがんばってました。

 痛くなって 急にあんなおそろしいところ通えませんよね(汗)

 私も半年に一度歯石除去と検査に通ってますが なぜかその頃 虫歯もはっけんされるんですよね・・・・Tomoko先生のような昔治療したところです(涙)

歯はほんとうに 大切ですね!!!!!

 
Posted by sakuraume at 2008年04月11日 16:36
●Tomoko先生‥…★

気の遠くなるほど長い歯科治療、お疲れ様です。
もうすぐ完了なんですね。
手術に間に合って良かったですね。

私は虫歯はできにくい体質みたいなんやけど、
困っているのはご存知「顎関節症」です。
いよいよ我慢の限界かも。

以前、2年か3年間ぐらいその治療に通ってたんやけど、
引っ越しを機に、すっぱり辞めてしもてました。
だけど最近は、何もしてなくても痛みがだんだん増してきたんで、
いよいよ探してでも行かんとな~って思ってもいます。

しかし、想像してみてください。
私は金属のスプーンが口に入っただけでも、
気がおかしくなりそうに苦手なのです。
その私が歯医者に通うというのは、地獄の苦しみです。
それもまた延々ゴールの見えない通院になるかと思うと、
どうしてもGOサインが自分で出せないでいます。
大事なことやのにね。

ちょうど今の悩みとタイムリーやったので書かせてもらいました。
ありがとう。
Posted by saki♪ at 2008年04月11日 21:46
Tomoko先生、お久しぶりです。
peterです。
lukeも元気に一人暮らしをしています。

ところで、歯の治療、お疲れ様です。
私は内科の持病もあり、2週間に一度通っています。
もう一年になります。
メンテナンスだけなんですが、時々行きたくなくなります。
歯医者さんはやっぱり怖いです。

歯の治療、頑張ってくださいね。
Posted by peter at 2008年04月12日 01:24
おひさしぶりのコメント投稿です。

私は歯よりも、歯グキのほうが悪くなりやすいですね。
歯周病はムシ歯以上に恐ろしいもの。自覚症状がないうちに歯がグラグラ、しまいにはポロリ、などということになりかねませんから。
メンテナンスはしっかりとしたいものです。

あと、私もブログにて関連した記事を書きましたので、トラックバックさせていただきました。
Posted by 成澤達哉 at 2008年04月21日 17:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。