*服巻智子への講演依頼は以下の方法で!

<< 服巻智子への講演・機関コンサルテーション申込方法! >>

服巻智子への講演依頼および機関コンサルテーション依頼は、下記のメールアドレスよりお問合せいただくか、申込用紙をダウンロードしてファックスするか、どちらかの方法を選択してお申込みください。メールの場合も、下記のPDFの申込用紙をダウンロードして申込み時に必要な内容・情報をご確認ください。

お問合せ先 kouenirai_tomoko@yahoo.co.jp

*1週間以内に返信が無い場合は、再度メールください。
なお、個別相談はメールでは受け付けておりません。ご理解のうえ、ご了承くださいませ。

講演依頼様式のダウンロード (PDFファイル)

FAX送信先 0952-32-2105 *受付時間9:00~17:00の時間内にご送信下さい


2008年05月10日

ニューヨークの特別支援教育とキャリア教育

連休明けは、いきなりニューヨークに飛んだ。
毎年5月のノースカロライナ州チャペルヒルで行われるTEACCHメイカンファレンスに参加するのだが、その往路に昨年ニューヨークに引っ越したクライアントの17歳少年に会うため、例年より出発を早めたのだった。

ニューヨーク便はお昼頃到着するので、この日は、桜満開の春と日光を楽しむ散策により時差調整。
その後、少年に会いに行ったが、さすが自閉症である。国際文化の違いとは異なるところで適応を高め、命を輝かせていた。
彼はIQは高くないが、すでにバイリンガルになっていた。
この言語感覚も、音感の良さも、言語のある自閉症の人が言語学に興味を持つ素養となっているケースは多い。

さて、翌日は、TEACCH部との連携のある、バーチセンターを訪問した。
そこでは幼児教育が中心だが、素晴らしい教育を提供していた。

翌日の今日は、ニューヨーク市の障害者のためのキャリアトレーニングを提供しているCGSという特殊な機関を訪問し、学校教育と職業ハビリテーションプログラムの連携プレイのあり方のことや、実際のキャリア教育と職業訓練の様子を見学させていただいた。

それについてはまた、今度。




同じカテゴリー(海外見て歩き)の記事画像
Next Stepへ/研修終了@コロラド
デンバーモデルの発祥の地にて
南部の田舎町の休日ーマシューズ
ノースカロライナ郷土料理BBQ
カナダ・ケベック州の思い出
モントリオール市内観光
同じカテゴリー(海外見て歩き)の記事
 Next Stepへ/研修終了@コロラド (2013-10-25 01:48)
 デンバーモデルの発祥の地にて (2013-10-22 21:13)
 南部の田舎町の休日ーマシューズ (2013-09-22 18:42)
 ノースカロライナ郷土料理BBQ (2013-09-21 15:10)
 明日からトロント (2012-05-15 22:51)
 自閉症の人のためのセラピードッグ (2011-06-25 18:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。