*服巻智子への講演依頼は以下の方法で!

<< 服巻智子への講演・機関コンサルテーション申込方法! >>

服巻智子への講演依頼および機関コンサルテーション依頼は、下記のメールアドレスよりお問合せいただくか、申込用紙をダウンロードしてファックスするか、どちらかの方法を選択してお申込みください。メールの場合も、下記のPDFの申込用紙をダウンロードして申込み時に必要な内容・情報をご確認ください。

お問合せ先 kouenirai_tomoko@yahoo.co.jp

*1週間以内に返信が無い場合は、再度メールください。
なお、個別相談はメールでは受け付けておりません。ご理解のうえ、ご了承くださいませ。

講演依頼様式のダウンロード (PDFファイル)

FAX送信先 0952-32-2105 *受付時間9:00~17:00の時間内にご送信下さい


2013年04月04日

世界自閉症啓発デーin Saga=Fica美容室!!!

4月2日世界自閉症啓発デーの Light It up Blue Walk in Saga 2013

3月。
私は、ありとあらゆる機会に、ありとあらゆる方々に相手を選ばす、世界自閉症啓発デーのことを話していきました。

3月半ば過ぎ?自分の卒業式のためにパーマをかけに行った時も、美容師さん達にも話していました。すると、『青いものを身につけるくらいなら、自分達だってできますよ。一緒に歩いたり出かけたりはできないけど、そのくらいはやりますよ』と、おっしゃってくださった Fica美容室。

ウォークの途中で、手を振りに行こうってことになり、立ち寄った、Fica美容室
ここは私、もう30年、通っている美容室です。
いつもは黒いユニフォームだけど、腕章でも何でもよいから、その日は青いものを身に着ける!!!

手を振るだけ、と思って行ってみたら、もうびっくり!!!
打合せなんかしていないんですよ!

世界自閉症啓発デーin Saga=Fica美容室!!!
こんな風に待っててくださいました!!! ue

世界自閉症啓発デーin Saga=Fica美容室!!!
世界自閉症啓発デーin Saga=Fica美容室!!!
行進のみんなと握手もして、ドイツ製のチョコも配ってくださり、、、もう予想外で大感激!!!

世界自閉症啓発デーin Saga=Fica美容室!!!

世界自閉症啓発デーin Saga=Fica美容室!!!
Fica美容室の、看板息子と娘たちです!!!ue
(私は彼らのお父さんの時から通っている!)

お部屋の中も、こんな風に飾ってくださっていました!!!
世界自閉症啓発デーin Saga=Fica美容室!!!
世界自閉症啓発デーin Saga=Fica美容室!!!

本当にうれしい。

ありがとう、Fica美容室の皆さん!!!

心があったまった!

理解の輪って、こんなふうに、一人ひとりとの対話と行動による表現でひろがっていくもんなんじゃないかなぁ。

みんな感激して、嬉しくなりました。Fica美容室の皆さんからの大声の声援を受けて別れを告げ、また歩きはじめたんです。



同じカテゴリー(自閉症啓発活動)の記事画像
世界自閉症啓発月間
世界自閉症啓発デーin Saga=海洋天堂&友達
世界自閉症啓発デーin Saga=たなかゆりあさん
世界自閉症啓発デーin Saga=ブティックGATHER!!!
古川佐賀県知事も自閉症啓発!
いよいよ明日!自閉症啓発デー!!!
同じカテゴリー(自閉症啓発活動)の記事
 自閉症啓発デー2018 (2018-03-06 23:39)
 世界自閉症啓発月間 (2017-04-07 19:47)
 世界自閉症啓発デーin Saga 総括! (2013-04-12 10:25)
 世界自閉症啓発デーin Saga=海洋天堂&友達 (2013-04-08 12:02)
 世界自閉症啓発デーin Saga=たなかゆりあさん (2013-04-07 07:57)
 世界自閉症啓発デーin Saga=ブティックGATHER!!! (2013-04-05 08:09)

この記事へのコメント
おはようございます。
素晴らしい取り組みを紹介頂き、ありがとうございます。
Posted by くろやん at 2013年04月04日 07:26
最近、AKB48の高橋みなみさんがソロデビューしました。
彼女はAKB総監督という統括的立場との両立で活動中ですが、以前のイベントで「努力は自分を裏切らない。」とコメントされて、今回のデビューで体現(実現)したことになります。

私は彼女(高橋さん)の努力から、「夢は叶う(と願い続ける)ものではなく、叶える(ように努力をする)ものである。」と教えられました。
Posted by くろやん at 2013年04月04日 07:38
本日、Eテレで障害者総合支援法を取り上げていました。

しかしながら、支援法の骨格が3年のスパンで順次施行をされるシステムであるために、専門の職員でも戸惑いかねないかもしれません。

行政(厚労省や自治体などの)専門家(や支援員)のみならず、地域や当事者たちの意向を聞き入れて頂ければと願うところです。

できれば、障害者手帳のシステムを障害の種類に関わらず一体化を図るといった改革も付随して頂ければとも考えます。
Posted by くろやん at 2013年04月04日 21:12
フジテレビで話題の番組「アウト×デラックス」が来週からスタートします。
この番組は、世の中の(個性が強くて)アウトな方々とトークを繰り広げる形の番組になっています。
アウトといっても、あくまでも常識を逸脱するということではなく、極端な部分の(個性的な)特徴を受け入れながら面白おかしく紹介するだけであるため、「人権侵害」とまではいかないと私個人的には考えます。

むしろ、最近の人生相談や人生論を各界の成功者らがドヤ顔で(自信満々な態度をむき出しにして)、相談者に対して上からの目線で語る形式の番組が増えていることに疑問を感じています。

ただ、テレビ番組も商売上(スポンサー企業との関係性で)面白ければ何でもあり(何でもいい)という体質では、日本の(学校)教育事情が抱えている「いじめ」や「体罰」といった命や人権に関わる問題が解決に向かわないような気もします。
Posted by くろやん at 2013年04月05日 05:58
最近、橋元徹市長が大絶賛をした出来事がありました。
大阪市職員の給料明細に
「懲戒処分…他人事ではありません」と警告文が明記されたことです。

橋元市長が大阪市をより良くしたいのは物凄く分かります。
ただ、他人を変えるよりも自分が変わればいいだけのことだけで、(大阪市)職員が各々で「市民の為にも、信用を失墜させないように気を付けよう。」と考えれば十分ではないでしょうか?

私が考えるには、小学生に物事を教えるようなやり方に対し、新たな職員の不満を生み出すのではないのかと心配しているところであります。
Posted by くろやん at 2013年04月05日 08:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。